前神様のお告げ日記

前神様はじめました、たかいこです。

あくび

超超おひさしぶりです、どうもご無沙汰してました。✌︎

 

すっかり暖かくなって、桜も散ってしまう今日この頃ですね🌸

 

みなさん、お花見はしましたか?

 

結局わたしは行けず、

飲み会帰りにほろ酔い状態で木屋町の夜桜でなんとか花見欲を満たしました🤕

 

まあこれもありという感じ(というか木屋町の桜は潰れた人を除けば本当に綺麗...!)

 

今回は

 

"身体の不思議"

 

について

 

 

花見に行った人たちに聞きたいのだが、

 

あたたかい気温の中

かわいいかわいいお花を見て

仲良い人らと談笑してるとだんだん心地よくなってきて

 

お昼寝してぇ~🤦🏻‍♀️

 

という気分にならなかっただろうか。

 

いやなっただろう。

(接待のお花見など静粛な緊張が発生したりするお花見は除く)

 

そしてお昼寝してぇくなった時に必ず出るのが

 

あくびである。

 

みんな、あくびがどういうときに出るか知ってる?

 

そこでGoogleさんに聞いてみたところ

 

ヨミドックチャンが教えてくれた。

 

以下参照!!!

https://www.google.co.jp/amp/s/yomidr.yomiuri.co.jp/article/20171206-OYTET50018/amp/

 

.....一旦読んでもらいたい。

 

体の状態としては

疲労・眠気・退屈・空腹があるとき、

体内リズム上で時間の境目に出ちゃうらしい。

 

シンプルに脳を覚醒させようと体が頑張ってるサインだ。

 

まあせやろな!て感じだ。

 

でも私的にちょっと気になったのが病気の方である。

この記事には、鬱病や車酔いの時にも出ちゃうと書いてある

 

めちゃくちゃシンドイ時に頑張ろうって体がなってあくび出てるのって、

 

人間めちゃくちゃ偉くない⁉︎

 

それも意思とか関係なく。。

 

人間の身体はポジティブに動いてるのだナァ~

と感心してしまった。

 

そして、脳の動きが鈍くなったときにあくびが出るメカニズムというのはまだ解明されていないらしい。

 

まじでこれ研究しようかな

 

てか、そもそもこのあくびの話を書こうと思ったのは

わたし日常生活で1番あくびが出るタイミングがあり

それが極寒の季節に外歩いてるときだったからだ。

 

今年度の(昨年度?)の冬にふと気づき

調べて書こうと思っていたのだが

 

もう夏になりつつある。

 

サボタージュしすぎた。すまねぇ

 

春休みってほんまに暇やったんやな...👍🏻

 

".あいつのあくびはわたしのパクリ

 

そんなあいつがないのはヤル気  yeah

 

ちゃんと踏み出せ人生の歩み!🕶"

 

 

p.s.やっほーみんな元気?コメントしてね📝わざわざきて読んでくれたそこの君ラブ❤️