前神様のお告げ日記

前神様はじめました、たかいこです。

ある音楽と出会うという奇跡

今日はサウナ帰り夜風に吹かれながらさんぽしてたら可愛い野良猫3匹に出会った。

 

ぼーっとしてたから今ハマってるVaundyの踊り子を無限ループタイムは入ってて5回連続聴いた

 

そして今書いた文には嘘が一個だけ含まれてる。笑

 

好きな曲、何回も聴きたくなる曲って、今まで生きてきて何曲もある。

 

けどこういう風に「好きっ!❤️」って思える楽曲に出会えるのってどれくらいの確率なんやろってこの前気になって調べた

 

そしたら、今世の中に出てる楽曲だけで2兆は超えてるらしい。(*_*)

 

それも、もーっと大昔の事を考えると世の中全体に知らされてない楽曲もあると思うと無限大∞。

 

そして、今も増え続けてる。

 

世界人口が78億7500万人👳🏻‍♀️

 

好きって思える人と出会うより難しいのでは⁉️

 

そう思うと、楽曲との出会いって奇跡やなぁ。って思うようになった笑

 

私は他の人と比べて、人生の中で曲との出会いに重きを置いてる気がする

 

心に残る思い出と楽曲が結びついてるからだ

 

しんどい時に音楽に心身助けられることが多かったからか分からないけれど

 

一つの楽曲から、当時の想い出が脳内を駆け巡る

 

その音楽を聞きながら、勉強してる想い出。

失恋してその音楽聴きながら泣いてる想い出。

学校の帰りに電車に揺られながら聴いてる想い出。

当時好きだった人と難しいな〜って言いながら何回も一緒に歌ってる想い出。

その音楽とYouTubeで出逢った想い出。

居酒屋で聴いて少しの記憶から頑張って歌詞検索で探し出した想い出。

 

この想い出す感覚が私は大好きだ

 

よくいう懐古厨だと思うけど

 

この世に音楽という文化があって本当に良かった。

 

思い返すと、人生で初めて曲に対して「好き」ってなったのは小学校6年生の時。

 

当時は心に残るなーっていう感覚で

 

2年後くらいにふと「あれ、なんていう曲やったかなー」って思って探した。

 

小6のときに通っていた塾の日曜日講習に行く前にテレビで流れていた曲。

 

アニメ ゲゲ○の鬼太郎のEDの曲だった。

 

曲名はメレンゲの"スターフルーツ"というが、なんでこんなにも「好き」という感情を持ったのかは理由はない。直感だ。

 

でもあの時の感情は歌詞とメロディの印象から好き、なんか寂しい、エモいみたいなのだったと思う。

 

スターフルーツに再会した時も同じ感情になった。結びつく想い出だ。

 

24歳になった今でも聞くたびに同じ感情になれる。

 

これってすごいと思う。24歳が12歳の感情になるのだから。

 

この頃からバンドに憧れを持ってたのかもしれない

みんなにも聴いてほしい

 

これからも人同様、いろんな楽曲に会いたいな。出会いは奇跡だから。

 

今はサブスクがふえてたくさんの音楽と出会うのが容易くなってるけど、一つ一つの楽曲にしっかり出会うのも悪くないよね🌼

 

いつか恩返し出来ますように🌟