前神様のお告げ日記

前神様はじめました、たかいこです。

おひさ

やっほ〜みんな!息してる?


思想強めの前髪様だよ〜!!!!🙋🏻‍♀️


1年以上ぶりに自分のブログ読んだら面白すぎて悶えたので、また書こうと思う。(≧∀≦)テヘペロ


最近は

研究室、就活諸々、長期インターン、アルバイト3つ全てに八方美人しているから本当に忙しい。


みんなどうしてんの?まじで



本日は最近読んだ本📚のお話


というか、久々に本を読んでテンションアゲ👆⤴︎なのだ


私はお風呂に入るのが大好きで、


夜に何も予定がない日はほぼお風呂で過ごす。♨️


そこでもっといい #ステイバス空間 🛁を作るために


カスタマイズを重ねているのだが


最近は #アロマ炊き読書 ができるお風呂へ進化したので


先日柄にもなく御本様を買ってしまった。


その中で初めに読んだ【雑談】についての本


よくある

"一流がする雑談は????三流と比べてココが違う‼️"


みたいな感じで、

ひとことでまとめると、

"あなたにその会話を回す秘訣を教えちゃうよ☆ ☆"

という、内容だ。


アルバイトで雑談とかしまくるので参考程度に買ってしまった。


ところが、なかなか


「ウオオオーー!!!!たしかにーー!!!🥺🥺🥺」


っとお風呂で叫んでしまう部分があったので、みんなにも知って欲しい。


京○生はまじで出来てない💩


ちなみに、わたしが雑談で大切にしていることBIG4は...

① あいさつを死んでもする
② 相槌をめちゃくちゃうつ
③ いろんなパターンの言葉を考えておく
④ 相手の目を見て話す

こんな感じなのだが、①-③は本に載っていた...!


この本、もう1人の私が書いたんかな?!!


と、私の雑談一流説を匂わせながら、感動した部分を紹介する。


それは、質問の仕方である!!!!!


まず、会話を回すには質問が大前提だ。

「今日何してたん?」とか「最近何してるん?」とか。


そこで、重要になってくるのが具体性である。


会話の相手にうーん、、🧐と考えさせたらいけない。


相手が脳死した状態で会話できるようにサポートするのが私達の役目なのだ。


つまり、「今日何してたん?」は


「今日ストーリーにスムージーのせてた!💕美味しかった?」

になり、


「最近何してるん?」は


「めっちゃ眠そう…🥱最近寝れてないの??」

とかになる。


相手に興味ありますよ〜!❤️と思わせるのが大事。


質問に具体性を持たせて答えやすくする。


「ウオオオーー!!!!たしかにーー!!!」


てなったでしょ🎵

そういうこと🎵


ちなみに私の雑談における重要因子BIG4だが、


特にみんなが出来てないであろう③を意識して欲しい。


どゆこと?という感じだろうが、


少し具体性という部分に近いところもある。


たとえば会話でよく出てくる感嘆ワードNo. 1


「すご〜〜😆😆😆」


私はこの言葉の便利さを知っている。


どこにでも使えちゃうのだ。ポジティブでもネガティブでも。


私は出来るだけ、「すご〜〜」い事を言われて


「すご〜〜」


という言葉が出てくるまでの0.000001秒間に徹底的に他の言葉を探す。


言われたことがどう「すご〜〜」いのか。


1人で海外に行ってバンジージャンプ飛ぶなんて勇気ありすぎ〜!!!!⛅️

なのか


そのままベッドのそばで歌って欲しいくらい暖かい歌声〜〜!!!🎤

なのか。


とりあえず何がどう「すご〜〜」いのか明確にするのが大切だと考えている。


こんなに具体的じゃなくても、「すご〜〜」じゃなくて、


偉大だなあ〜とか、素敵✨とか、魅力的❗️とか、、、、


とりあえずみんないろんな言葉を使おう。


③で言いたいことはこれだ。


以外と出来てない部分で意識している私でさえも、


息を吐くように言ってしまっている時が多々ある。


みんなで乗り越えて行こう。


イエーイ(^o^)(^o^)(^o^)


これからも


ステイバス空間を盛り上げて行こうと思う。


ステイバス!プレミアム!!不整脈!!!yeah


今日もラッパーだぜ!!!


ではでは👋🏻